SSブログ

桶谷式助産所へ [子育て]


数日前からおっぱいの調子が悪くなってしまいました。

2ヶ月ほど前から白斑とよばれる白い膜は出ていたものの、
おっぱいは問題なく?出ていたのでさほど気にしていなかったのですが・・・

白斑が悪化し、強い痛みを伴うように。。
どうやら 乳腺炎のようです。

先日出た熱も、この乳腺炎のせいでした。

そして 行こうかどうか迷いつつ足を運んでいなかった助産所へ、
ついに行くことに。


調べてみると、桶谷式の助産師さんがいるのは広島で3軒だけ。

そのうちの1軒が、車で5分の近所にあったから、これはラッキー!

予約して訪れると・・・

なんともアットホーム。
何組かのお母さんと赤ちゃんが、床に座って授乳していたり、オムツ替えをしていたり。

さて 私の番がきて
ベッドに仰向けになり、マッサージしてもらいます。

ないと思っていたしこりも、「しこりのしぼんだものが残っている」と言われ・・・
マッサージ後には、軽く押しただけでおっぱいがピューっと勢いよく出るように!

マッサージ後、痛みを伴う方のおっぱいに、雪ノ下という葉っぱを当ててくれました。
痛みが緩和されるようです。

もう大丈夫かと安心したのも束の間、
「いつ詰まって出なくなってもおかしくない状態」
「慢性的乳腺炎は治るのに時間がかかる」 と言われ、
また来週行くことになりました;

ちゃんと出続けてくれればいいんだけど~~;

授乳の体勢が悪かったようだけど、
食事内容も 和食中心に、見直さないといけなくなりました;

どうなることやら・・・・


大泣きしている赤ちゃんがいる中、
我が子はキョトンとした顔でずっと大人しくしていました。
110128_1417_01.jpg



タグ:桶谷式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵本夜外食♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。