SSブログ

手水鉢 [陶芸]

先日、去年まで通っていた陶芸教室に行き、最後の作品を受け取ってきました。

里帰りで広島を出るときにはまだ焼きあがっていなかったものが、
ようやく出来上がったとの連絡を受け・・・

サイズも大きいし、意外と厚みもなくなってしまったから、
ひびが入っていないか不安でしたが
「まあ、失敗だったら植木鉢にしちゃえばいいや」という思いでいたものの
IMG_3418.jpg
無事、うまく仕上がりました!

最後に残ったいろんな種類の土を全部混ぜて作ったから、
色もどう出るか、仕上がるまで分からなかったけど、
飴色のいい感じに。


そしてこちらは 教室で教わっている、備前焼き作家の先生の作品。
IMG_3420.jpg

なんと、お祝いにと、戴いちゃいました!

登り窯で焼かれた本物の備前焼きの手水鉢をいただけるなんて・・・!

前に試作して、使わずに蔵に置かれていたものらしいですが、
すごい嬉しい♪


どちらも、新築のおうちを建てるとき、どこかに使いたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。